爆発について考える。

どうもショコラです。

 

maimai Milk +、始まりましたね。

 

と言っても僕の中でmaimai  Milk +が始まるのは少なくとも来週の木曜日くらいからになりそうです。

 

というのも

 

今週の化学実験のレポートがかなり辛い

 

のだそうです。

 

みなさん、一般的には化学実験ってどのようなイメージがありますか?

色んな薬品を混ぜて色の変化を確かめたり物質を生成したり…そんなイメージがあるかと思います。

そのイメージ、間違っているわけではないのですが、実際はイメージの異なる実験を行うことが多いです。

例えば前のブログで話したような化学応用の一つの分野である材料の分野に関しては、アルミニウムの棒に重りを吊るしてどれだけ歪むかを計測しました。

 

え?そんなのが実験なの?という声もあるかもしれませんがそれが現実です。

 

そして実験の後には必ずレポートというのがセットでやって来ます。

 

レポートではだいたい実験の測定値について、なぜこのような値になったのか?、理論値と異なったのはなぜなのか?、などについて言及したり、個別課題などがあったりします。

 

これを約5日でやるのが辛い。

 

しかも今週は課題が16個あるらしい。

 

えぇ…

 

ちなみに今回の実験は

 

f:id:KShoKo:20180621092128j:plain

 

爆発・衝撃による高速過度現象の測定と解析、だそうです。

 

後半何言ってんのかよくわかりませんがまあ楽しそうですよね??

 

爆発というのはある意味一種のロマンであり一度は目にしてみたいというのはあります。

 

そしてどの世界においても爆発というのは強い。

 

私の中でのイメージですが爆発呪文に特化しためぐみんの放つエクスプロージョンは動けなくなるという代償があるものの、とてつもない火力があるわけです。

 

そしてポケモンの大爆発

f:id:KShoKo:20180621092907j:plain

ネットに転がっている良さげなだいばくはつ画像がこれしかなかったのですがフワライドはやはり小さくなるポケモンですよね?

 

やはり個人的にはだいばくはつといえばメタグロス、次点でマルマインかなぁと。

 

私のポケモンは6世代で止まってるわけですが、さらに遡っての第4世代あたりでは特に猛威をふるっていたのではないのかと。

 

防御力2分の1判定でダメージを与えるのは強いに決まっているわけです。

 

さてドラクエに関していえば

f:id:KShoKo:20180621093443j:plain

 

やはり自己犠牲の上での爆発といえばメガンテではないでしょうか。

 

特にファミコンドラクエ2だとメガンテは自分の命は犠牲にするものの必殺であります。弱いわけがねえ。

 

敵が唱えると一瞬でこちらの画面が真っ赤に染まる。まさに理不尽ゲーム。それがドラクエ2

 

ちなみにドラクエ3以降では必殺ではなくなりました。当たり前ですね。

 

またメガンテ以外にも爆発呪文というのは存在します。

 

f:id:KShoKo:20180621093916p:plain

 

そう、イオグランテであります。

 

ナンバリングだとイオ系の呪文というのは強いことが多いのですがこのゲームだとちょっと変わってきます。

 

まずネオドーク、無星だと1回しか打てません。

 

しかもダメージもめっちゃ強いかと言われると

 

f:id:KShoKo:20180621094555p:plain

 

人生で初めてイオグランテを打ったんですが思ったより火力ありますね。

 

とはいえど消費MPの兼ね合いからやはり使うのは難しい。

 

f:id:KShoKo:20180621095043p:plain

 

モーションはかっこいい。

 

やはりこのゲームにおける爆裂呪文担当はやはり

f:id:KShoKo:20180621094808p:plain

 

こいつなんでしょうね。

最近はハドラーとかいうのも出て来たようですがやはりデスカイザーがイオ系呪文No.1であります。

こいつにはリーグ戦であったりとか、メイザーデスカイであったりとか、ゾーマデスカイなどと色々お世話になりました。

きっと今でもこの火力なら出番がないわけではないはず。

 

あと他にも「リア充爆発しろ!」とかいう怨念系呪文もあるかもしれません。

 

私の去年のクリスマスは友達と一緒に赤レンガ倉庫に行ったような記憶があります。

 

やはりクリスマスの時期の赤レンガ倉庫、やはりリア充にあふれていたわけですが先ほどの怨念系呪文を唱えていたような気もします。

 

しかしながらリア充達の耳に届くはずもなくあの時は虚しさが残ったかもしれません。

 

全く相手にダメージを与えられないのに自分たちだけ虚しさというダメージを受ける…これまた1つの自己犠牲……

 

というかリア充爆発してくれと呪っているはずなのに、この理論だと呪っている方の人が爆発しているという…

 

まさかリア充には爆発属性を反射する耐性を持っているのかもしれない。

 

同じ日に別の友達が渋谷でずっと怨念系呪文を唱えていたわけですが全くリア充達には効かなかったそうです。

 

ホントウにリア充ガ最強ナノカモシレナイ…………

 

 

 

このことから分かる通り爆発というものは自己犠牲無くして超火力はでないのだということが分かりました。デスカイザーだけは例外ですがw

 

にしてもドクムスルについて書くとどうしても昔のことを懐かしむような感じになってしまいがちですね。

 

とりあえずマイマイマーの皆さん、Milk +のスタートダッシュ頑張りましょう。僕も後から追いかけます。

 

 

終わります。