maimai Milkを雑に振り返る

どうもショコラです。

 

ついに明日からスタートですね、maimaiMilk +。

 

なんだかんだであっという間でしたね。

 

f:id:KShoKo:20180620002348p:plain

 

ようやくソルトちゃんレベル100に到達しました…かなり長かったです。あと残り2人のキャラに加えて乙姫も加わるのか…(血反吐)

 

にしてもみんなレベルはどこらへんまであげてるんですかね?気になるところです。

 

f:id:KShoKo:20180619135029j:plain

 

f:id:KShoKo:20180619135050j:plain

とりあえずここにmaimaiMilk終了時の私のデータをメモ用に置いておきます。

 

maimai Milkでのプレイ回数、正確な数はわかりませんが大体400〜500クレ程度ではないでしょうか。

 

レートはMilk入った時がだいたい15.25くらいだったので、0.3くらい伸びた感じですかね。

 

まあレート詐欺だったり色々言いたいところはあるわけですがとりあえずこれからの目標もSSSの数を増やす、100%シンクの数を増やすといったところでしょうか。

 

しかし未SSSももはや苦手な曲やレベル12 +、13しか残っておらずこれからのSSS埋めは修羅の道になりそうな気はします。

そういう意味では低難易度楽曲のAP埋めもいいかもしれません。

 

あと100%シンク。これに関しては最近ホームのゲーセンでセッションするマイフレンズが出来たのでのんびりやっていきたいですね。Milk +でもよろしくお願いします。

 

さて、今日はmaimaiMilkの楽曲を振り返ってみましょうか。とは言ってもかなりの量があるので一つ一つは雑に振り返っていきたいと思います。正直かなり雑です。

 

それではスタート

 

f:id:KShoKo:20180619135559j:plain

Milk  回転の後のブレイク割りやすい。縦連も意外と早い。

アンノウン・マザーグース  前半ゲー。慣れればホールド地帯めっちゃ楽しい。

砂の惑星  まさかの低BPM譜面になるとは思わなかったなぁ…

拝啓ドッペルゲンガー  間奏の乱打地帯難しい…コンボ数多い物量譜面。

REVIVER〜(以下略)  レベル11 +の割にはむずいと話題になっていたような。譜面は忘れた。

咲キ誇レ常世ノ華  昨日久々にやったらめっちゃ疲れる譜面だった。最後のスライドがシビア

哀のまほろば  ごめんなさい譜面覚えてないです…

ようこそジャパリパークへ  後半のララララ〜のとこの片手タップ片手スライドのとのふつうに難しいw

あえいうえお あお!  譜面覚えてない…

Magical Flavor  低BPM譜面。取れそうで取れないAP…

 

f:id:KShoKo:20180619140822j:plain

Bang!!!!!  これも一回しかやってないので譜面覚えてないです…あーりんエロいよ!!!

Tic Tac DREAMIN  なずなの曲って眠くなるよね

SPICY SWINGY STYLE  間違いなくMilkの中では個人的オススメ譜面のうちの1つ。ハネリズム楽しい!!

 

f:id:KShoKo:20180619141305j:plain

白い雪のプリンセスは  この楽曲をmaimaiに入れてくれた運営に圧倒的感謝を。

好き!雪!本気マジック!  マジ卍〜wwww

スターナイトスノウ  いい曲ですね(譜面覚えてない)

だんだん早くなる(Re.Master)  実はまだ一回もやってませんwwwwwwwwww

 

f:id:KShoKo:20180619141633j:plain

Los!Los!Los!  シンプルな譜面だったけど高BPMで楽しいリズムでした。

This game  とにかくブレイクを割りがちな譜面。ふつうに難しい。

 

 

f:id:KShoKo:20180619141932j:plain 

Signature  いいハネリズム譜面。最後のほうのタップの配置が難しい。

 

f:id:KShoKo:20180619142114j:plain

人生リセットボタン  ようやくmaimaiにもやってきてくれたか。後半の例の数字地帯のブレイクは曲と合っていて素晴らしい。

もうみんな死ねばいいのに  ぱるぱるぱるぱる〜。12 +屈指のトリル譜面。

ドーナツホール  シンプルな高BPM譜面。私の中で初の12 + AP楽曲です。12に降格しそう。

死ねばいいのに  ボタン音がうるさくなりがちな譜面。

 

f:id:KShoKo:20180619142521j:plain

ヤバイ◯◯  色んな意味でヤバイ譜面

ミラクルショッピング  まさかのドンキホーテ降臨。PVを見ながらやるとコンボ数切れるの間違いなし。

ギリギリ最強あいまいみー!  これもまた個人的オススメ譜面。サビのどんどん長くなる円スライド(伝われ)が光にくい…

 

f:id:KShoKo:20180619150745j:plain

エクスカリバー  カリバーンの続編。圧倒的ラスボス感。いわゆる狩場地帯の完全上位互換が組み込まれ、ラストの乱打も難しい。個人的にはmaimai最難関楽曲。

Kinda Way  初見でグレ1出たのを未だに覚えている。なお譜面は(ry

 

f:id:KShoKo:20180619143555j:plain

共感覚おばけ  これも譜面覚えてない…

ナンセンス文学  文字通り神曲神譜面。こいつも降格しそう。

麒麟  唐突なササクレ楽曲。ブレイクを増やしましょう。

Credits  赤も紫もMilkの中でNo.1の衝撃的なな譜面。−100号にレベル13の譜面を作らせてはいけない(戒め)。でも好きw

 

f:id:KShoKo:20180619144110j:plain

キレキャリオン  譜面忘れた定期

ドクハク  まさかのブレイク2個。しかも最後のゆっくりスライド +ホールドイヤラしすぎる。

アルカリレットウセイ  譜面忘(ry

ダンスロボットダンス  ダンスロボットダンスの所のスライド楽しすぎる

Candy Tall Woman  魔法陣が苦手な私にとってかなりサビが厳しい譜面。

 

f:id:KShoKo:20180619144759j:plain

猫祭り  突き指譜面。指が痛いよ

Still  今までのイロドリミドリ総集編みたいな譜面。 AP取りたい

Trust  神曲神譜面。にしてもイロドリミドリみーんなエロすぎるのでやはり18禁ゲームですね。

 

f:id:KShoKo:20180619144938j:plain

fantastic dreamer  このすば

ガヴリールドロップキック  謎のサビのタップ1回転。サビに入る前のホールド楽しいんだけどわかる人います?

かくしん的めたもるふぉ〜ぜっ!  うまる〜ん。まさかのゴリゴリ譜面でした。

ふれんどしたい  学校暮らし。意外と難しい譜面だと思う。個人的にはナンセンス文学並みのレベルはあると思う。

SPILL OVER COLORS  スリップフリップ続編譜面。やってて楽しい譜面。

 

f:id:KShoKo:20180619145559j:plain

エンドマークに希望と涙を添えて  おそらく私がMilkの間で一番入ってきて嬉しかった曲。単純に見えてピンポイントで難しい。最大の難所はイーチ縦連からのブレイク込みの回転。

 

f:id:KShoKo:20180619145808j:plain

永遠のメロディ  難易度10 +とは思えない乱打が途中にあって驚き

天狗の落とし文  東方の中で文ちゃんがお気に入りなので AP狙いで頑張ったら予想以上にドブったのがかなり印象的。サビのハネリズムスライドはイグニスあたりに応用できる?

Doll Judgement  人形裁判。やりごたえのあるハネリズム譜面。

疾走あんさんぶる  睡眠時間2時間の日に連奏して吐いたのが懐かしい(汚い)

WARNING!!  最後のスライド地帯が難しいですかね。

 

f:id:KShoKo:20180619150257j:plain

Mare Maris  ホールド地帯抜けてからが本番。最後の頓珍漢完全上位互換がかなり難しい。

Justified  本当にレベル13なのかと審議された譜面。個人的には13でもいいですwあとそれと光吉猛修つながりでMilk +でチュウニの怒槌と交換する流れになったら完璧。

 

f:id:KShoKo:20180619150658j:plain

バレリーコ  最近登場した楽曲なのにもう譜面を覚えていない…だと…

フィリダム ロリィタ  バレリーコに同じく()

シャルル  AP取りたいです

アウターサイエンス  サビの上から下へのブレイクスライドや低速スライド +ホールドも印象的。やりごたえのあるレベル12譜面。

カゲロウデイズ(Re.Master)  軸押しトリルがとにかく印象的なレベル13譜面。慣れればSSSは乗せやすい。

 

とりあえず全曲まとめました。結構ありましたねw

とりあえず思ったのは割と出た曲なのにもうすでに忘れた譜面が思った以上にあったってことですwもうちょっと色んな譜面を触るべきですねw

 

とりあえずまた明日から新曲がわさわさ出ますね。

とりあえず現時点で出ている情報としては

f:id:KShoKo:20180619155746j:plain

 

f:id:KShoKo:20180619155801j:plain

 

f:id:KShoKo:20180619155813j:plain

f:id:KShoKo:20180620121601j:plain

 

久しぶりのソニック楽曲であったり知っている曲はそんなに多いわけではないですが楽しみです。

パノプティコンのRe.Masterもやばそうですね。レベル13より上って絶対やばいやんw

そしてコレクションの復活もなかなか熱いですね。個人的には注目してるのはディスコちゃんアイコンですかね。

 

ともあれなかなか楽しみになってきました。

 

maimai Milk +でもよろしくお願いします。

 

終わります。