ナガシマスパーランドのジェットコースター考察

どうもショコラです。

 

どうでもいい話というわけではないですが、ちょうど2週間前、大学の野郎たち6人で2泊3日の旅行をしておりました。

 

どこに行ったのかというと

 

ナガシマスパーランド

 

でございます。皆さんご存知でしょうか?

 

ナガシマスパーランドは西の富士急ハイランドと言われているらしく、たしかにバラエティー溢れるジェットコースターがたくさんありました。ジェットコースターの数自体は富士急を超える量だと思います。

 

私、ジェットコースターはめっちゃ得意というわけではないですが8つほど一日で乗ってきたので、その時の記憶がなくなる前にそれらのジェットコースターについて勝手に考察していきたいと思います。

 

さて、ジェットコースターの考察をするということで、それぞれについてスリル度、恐怖度、疲労度の3つを使って5段階で評価したいと思います。

 

スリル度→どれだけ楽しいか

恐怖度→どれだけ怖いか

疲労度→どれだけ肉体に負担がかかるか

 

さて紹介をしていく上で、旅行先でほとんどこのブログを書くつもりはなかったので写真を撮っておらず、ほとんど画像は拾い物となります。ご了承ください。またこの評価は勝手に私が判断しているだけなので参考程度にどうぞ。

 

それでは参ります。

 

1.スチールドラゴン2000

f:id:KShoKo:20180617123656j:plain

スリル度5  恐怖度3  疲労度3

日本で最も最高点の高いジェットコースター。またナガシマスパーランドの中で最も長い時間走るのでスリル度は高い。しかし最高点が高く、登りきるまでの時間が圧倒的に長く、そこまではとても怖い。また長いのだが最後の方は緩やかな凹凸が続くだけなので意外と疲れない。

 

2.ACROBAT

f:id:KShoKo:20180617124236j:plain

スリル度4  恐怖度4  疲労度4

普通に座った状態から前のめりに90度回転してスタートする。すなわちお腹が下に向いている状態なのでムササビのように進んでいく。体感的に地面すれすれを通っていく感じ、イレギュラーな体勢がかなり辛かったがこのジェットコースターは珍しいと思うので実践する価値あり。

 

3.ルーピングスター

f:id:KShoKo:20180617124641j:plain

スリル度3  恐怖度2  疲労度2

どこの遊園地でもありそうなジェットコースターなのがこれ。こう書くと聞こえが悪いが適度に楽しく辛くないので無限に乗ることが出来そうな気がする。

 

4.ウルトラツイスター

f:id:KShoKo:20180617125226j:plain

スリル度3  恐怖度3  疲労度3

このジェットコースター、なんと最初は後ろ向きにスタートし直角に真上を登るという面白いスタートの仕方をする。この直角に真上に登るという高飛車にもあるこの進み方は意外と怖いものである。

 

5.シャトルルーパー

f:id:KShoKo:20180617125730j:plain

スリル度2 恐怖度2 疲労度4

見た目から分かる通り極めてわかりやすいジェットコースターである。しかしこのジェットコースター、登り坂がなくすなわち最初から全力でスタートして全力で戻ってくるのである。私はこれに乗った後なぜか脳が揺れているような感覚に襲われ、予想以上に疲れを感じた。

 

6.ダブルワイルドマウス

f:id:KShoKo:20180617130000j:plain

スリル度1  恐怖度5  疲労度2

写真からは伝わりにくいかもしれない…狭い敷地の中をちょこちょこネズミのように移動していく。ただこのジェットコースター、あまりにも細いレールの上を動きそして急に直角方向に方向転換するので、このスピードで曲がったら脱線して落下するのではないのかという恐怖に襲われる。また曲がる時も大きな力がかかるので負担も大きめ。とまあよくない評価をしてるように見えるが、私は好きなジェットコースターである。

 

7.コークスクリュー

f:id:KShoKo:20180617130442j:plain

スリル度2  恐怖度1  疲労度2

スクリューの名の通り回転がメインのジェットコースター。ただこのジェットコースター、あまりにも短く体感1分も乗っていないように感じる。色々な意味でインパクトが一番小さいジェットコースターはこれ。

 

8.ジェットコースター

f:id:KShoKo:20180617130709j:plain

スリル度3  恐怖度1  疲労度1

このブログで紹介するジェットコースターで一番敷居が低いのはこれ。森の中を突き進んでいく。凹凸はあるもののそこまで早くないスピードで進むところが多く意外と楽しめることができる。

 

9.嵐

f:id:KShoKo:20180617131154j:plain

スリル度?  恐怖度?  疲労度5

さて、最後に紹介したいのがこれだ。このジェットコースター、なんと座る椅子がクルクル回転、しかもランダムに回転する。実は私はこのジェットコースターには乗っていない。そのためこの評価は嵐に乗った友人から聞いたものだが、「回転しすぎて何が起きているのか分からなかった」、らしい。またこのジェットコースターに降りた友人の目は皆死んだ魚のような目をしていたのでこのような評価とした。

 

さて、いかがだったでしょうか。全体的に見ると割と乗りやすいジェットコースターが多い印象でした。富士急ハイランドと比べるとかなり良心的なものが多いと思います。

 

ジェットコースターの考察は終わります。

 

 

ちなみに

 

ホテルに帰ってきた後、嵐に乗った4人は倒れてしまいました。嵐のヤバさがわかりますね。

んでもって嵐に乗らなかった私ともう1人でホテルの近くのイオンモールに遊びに行きました。

 

そこで

f:id:KShoKo:20180617131929j:plain

三重県プレートをゲットできました。正直今回の旅行の一番の収穫だったのかもしれませんw大学の友達がいる中で勝手にゲーセンに行けるとは思ってなかったですからね。

 

特にオチがあるわけではないですが、終わります。