メタにメタを重ねた先に答えはあるのか

お久しぶりです、ショコラです。

昨日、自分の生活行動範囲圏内にDQMSLやってるツイ勢のお友達が来てくれたので会ってきました。そしてその友達の友達二人とmaimaiやってきました(その二人は初対面)(一人はFF内でもう一人がFF外でした)

 

 SNSの力ってすげーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

 

共通の趣味さえあればどんどん広がるコミュニティーの輪。これはリアルだけの世界ではありえないことなのでTwitterの力はすごい。

さて、その友達に言われたのが

「ショコラ君、最近ブログ更新してないよね????????????」

はい、サボってました。

とある人のブログが面白かったのを機に始めたこのブログ、やはり私の文才がないからか、明らかに比べてみても私の方のブログはつまらない。なので勝手に敬遠してたこのブログでしたが、そう見てくれる人もいるんだという事実も確かなので久しぶりに更新をしようと思います。

最近のDQMSL事情について色々その友達と話せたので今日はそれについて。

 

2018年になってから、明らかにGPの環境は変動し続けている。

 

ことの始めはダークドレアム新生から始まっているでしょう。

「真魔神の絶技強すぎわろた」「は?会心乗るとかまじかよ」「オーラの使い勝手良すぎ」「MPも回復するとか柱を完全にメタっているでしょwwwwwwwwww」

はい、ドレアムゲーの幕開けとなりました。

使用率は20%に迫る勢い、ドレアムがいるだけでつまらなくなる、などの声もよく聞いた気がします。この時のドレアムの対策は斬撃予測や天地邪砲といった強力な体技技などしかなかったように思えます。

確かあの頃のGPは反射されるかされないかの単純なゲームだったような気がします。あんまりやってないんで覚えてないですが。

正直このようなドレアム一強時代、どのように覆するんだと思ってた頃もありました。

まず最初のメタとして出たのが

ラプソーン・メイザー(新生)

あたりでしょうか。(時系列は若干無視してる)。斬撃体技反射技を持っていることで絶技とオーラが完全に通らなくなります。しかしそれに対策すべくクエスト周回において極めて不人気である剣の舞を覚えさせる人が増えました。

そして次のメタが

エルギオス

かなと。絶対回避というチート技を持っているのでドレアム側としてはオーラを打たざるをえなくなるわけです。ただ私、エルギオス単体のスペックとしてはあまり強いと思ったことはないんですよね。LSとかめっちゃ優秀だけど。正直Sランクの時点で素早さ10%あるのはなんかのミスなんかじゃないと思うよ。

はい、そしてつい最近出たこいつら

f:id:KShoKo:20180504024610j:plain

f:id:KShoKo:20180504025824j:plain

JOKERはトランプでは切り札ではありますが、こいつの新生は正統的な神獣新生(ドラクエモンスターズ JOKER1で用いられた神獣という意味です)で大逆転を見事成功させたモンスターと言えるでしょう。今までが結構ひどかったからね。デモスペもめっちゃ楽しみですよね。

JOKER自体元々ドレアムメタと言われてたわけですが(絶技とグランドクロスが通らない)さらにメタ性能を磨いた感じではあります。ラピッドステップが魔神の構えを貫通、そしてドレアムからはオーラや剣の舞しか通らない。アタックカンタのせいで絶技が非常に打ちづらい状態となっております。

そしてバーン様。真・天地魔闘の構えがチートです。というかまた真シリーズが出ましたね。真がつけば無条件で強くなるので、このゲームの未来もまだ明るいですね。

とにかくかすったらカラミティエンド。たとえ1ダメージのかすり傷でもカラミティエンド。??系のモンスターには即死級のダメージになる。要は安易にドレアムが動かせないんです。他の??系もバーン新生で肩身が狭くなってると思われます。すなわちそれは系統パが動かしやすくなっているということであるのでバランスがうまーい具合に保たれてます。どうやって対策するのがいいんですかね?自分は胞子で眠ることを祈ってます(クソ)。あとはバーンが構えている間に他のモンスターを落とすのも有効かと。そういう意味ではドレアムよりエスタークの絶対一体殺すマンの方が動かしやすい環境にはなっていると思います。

要は、ドレアムがものすごい使いにくい環境となっております。

要は明らかなメタがお猿さんでも分かる、ということです。なのに

f:id:KShoKo:20180504035808j:plain

こんなパーティを使っているようでは絶対に勝てないんです、はい。誰か強いパーティを教えてください。

ドレアムを使うのだとしたら上のような素早さアップリーダーの具材ではなくリーダとして起用してあげるのが良いのかなと。それでもこいつは使いにくくなっているのは間違いないです。

正直運営のバランス調整の手腕には驚かされています。今の時代、ドレアムがいるからGPつまらないと言っているのは若干環境を正しく捉えられてないなというのが本音でございます。

上でも述べたように最近登場したモンスターはとにかく環境トップモンスターをメタっていることが多いです。ちょっと話が逸れますがメタってなんでしょう?メタというのは「高次の」というのが本来の意味であり、メタ認知という専門用語は客観的に行動や思考を把握し分析するという意味であります。

例えば今注目のニュースとしてまず挙げられるのが山口達也の不祥事でしょう。事件の話を表面だけ見て考えるなら山口達也が悪い、それはもちろん未成年に酒を勧めたりキスを迫ったりなどは褒められた行動ではない。それは間違いない。ただ山口達也が100%悪いかと言われたらもしかすると違うかもしれない。娘のことを大事に思うのならば深夜に女子高生が外出するのを許すのはおかしな話ではないのか。なるほどそれも一つの答えでしょう。この答えは最初の山口達也が悪いという意見に対し、その意見を踏まえた上でさらに高次の意見である、すなわちメタであると言えることができます。

一つの意見があったらそれに対するメタが出て、さらにそれに対するメタが出て。メタの連続が止まらないわけです。大抵私は物事を表面しか見ないのでその女子高生も悪いんじゃないかという意見に対してはなるほどと思いました。メタな意見というのはなるほど筋は通っているし、賢いし、正解のように聞こえるものです。ただしそれが正解というわけではないんです。

メタ、それは極めて簡単で手っ取り早く答えらしきものを導ける一つの手段です。ただそれだけに頼らず様々な答えを導くのも重要なことなのかもしれない。もちろんそれは難しいことなのだけど。。。

 

 

これ、なんのブログだっけ?

 

 

とりあえず例えで言えば魔王の中でも別のベクトルで強いオムドレクス。ああいうモンスターをどんどん作ってほしいですねって話です。

 

 

〆が適当になりました。終わります。