エンドマークに絶望と汗を添えて

お久しぶりです。ショコラです。

皆さんは三日坊主という言葉を知っていると思いますが、まさにこのブログもそんな感じになっていました。単純にこのブログを続けるモチベがなくなっていたのと書くネタがなかったのが原因でした。

結局DQMSLというゲームに関しては自分はガチではやっていないのでそこまで書こうと思ったネタはありませんでした。いや、もちろん金地図10連とか心中交換券とかはありましたよ??しかし心中交換券は買う予定はありません。有償で金地図10連福引を買うつもりもありません。いや、本当はもちろん買いたいのですがそれより優先すべきお金の使い道があったので見送らせてもらおうと思いました。何にお金を注ぎ込もうとしているのかこのヲタクは。それについてはまたの機会にしましょう。

今日久しぶりにブログを書いたのは、maimaiに関してのことです。題名から想像できるとおり、今回の内容は新曲についてです。

f:id:KShoKo:20180426212414j:plain

はい、エンドマークに希望と涙を添えて。チュウニズムからの移植となります。

この新曲情報を聞いた時、私の背筋は震えましたね。ついに来てくれたのかと。チュウニズム→maimaiの移植はイロドリミドリ曲が圧倒的に多い。こういう曲が来てくれるのは本当に嬉しい。怒槌、玩具狂奏曲あたりもよろしくお願いしたい感じです。

この曲が出た火曜日、私は久しぶりにワクワクした気分でゲーセンで向かうことになりました。こんなにゲーセンに向かうのに興奮したのは本当にいつ以来だか。ゲーセンでいうとあれなので普通の例え方をするのならば新作ゲームを発売初日に買いに行く時の気分と等しいくらい。最近私が新作発売初日に買いに行ったゲームといえばドラクエ11くらいですがそれに匹敵するくらいに今回の新曲に対しては期待してました。大学の講義中にイヤホン片耳、シャーペン片手に譜面確認をしておりました。

そして、初プレイの結果がこちら

f:id:KShoKo:20180426213115j:plain

あれ、きつくね.....??

プレイして最初に思った感想がとにかく疲れる。疲れる。あとやっぱり譜面を動画で見るよりも実際にやる方が圧倒的に難しい。当たり前だけど。結局新曲実装初日は99.4%までしか伸ばすことができませんでした。

そして木曜日、TLを見てみたところとにかく数少ない私のmaimai関連のフォロワーがエンドマのスコアを伸ばしている。さすがに自分も頑張らねば。というわけで粘ってみたところ

f:id:KShoKo:20180426213528j:plain

やったぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんとSSS取ることができました対戦ありがとうございました!!レベル13では SSSは2曲目ということもありかなり嬉しかったです!(1曲目はオシャマスクランブル)

結局あくまでも自分の感想ではありますが、エンドマークは13の中では簡単な部類かと。もちろん局所的には難しいけどね。自分の中では得意譜面だったというのもあるけど自分の実力ですらSSS乗るんだからね...。とはいえ12+に降格するってのは考えづらいかな。さすがにインド人よりは難しい気はするしねwww。

てな訳でせっかくなので譜面考察を自己満足な感じでやっていきましょう。私がここまでのスコアを伸ばせたのはやはり研究をしたおかげではあるので。ちなみに言いますがやはり画像だけで全ての説明をするというのはやはり無理があります、なのでヨウツベでAPキャプチャ動画を見ることを一番にお勧めします。

それでは行きましょう。

この曲、13の中では簡単という理由としてはとにかく簡単なとこはとにかく簡単だから。ある程度の地力があれば譜面を見たときにどう腕を動かせばいいのかというのはそこまで迷わないで出来るはず。はい、とりあえず実際に譜面を見ていこう。

f:id:KShoKo:20180426214534j:plain

f:id:KShoKo:20180426214556j:plain

はい、最初はこんな感じで一つの始点からスライドがどんどん伸びていきます。まるで麒麟みたいだね。ここはそこまで巻き込んだりはしないと思う。ここで巻き込むのは結構スライド描くのが下手だと思います。そんな私も巻き込んでイライラしたことはあります。

 

f:id:KShoKo:20180426214829j:plain

f:id:KShoKo:20180426214847j:plain

一気にサビに行きました、最初のサビ、あと後半のサビにもこういうのがあると思います。片手はタップを流すわけですがどちらの腕で流すか、というのが重要だとは思います。上の画像は左、下の画像は右で流しましょう。そうするとイーチが無理な体勢にならずに行けるとは思います。

そしてさらに飛んで曲が始まって約1分後、1番から8番まで順にホールドをするだけの休憩地帯があると思うんですよ(伝われ)。そしてこんなスライドがあると思うんですよね。

f:id:KShoKo:20180426215305j:plain

この形のスライドはこの曲の中で一箇所しかないのでこのスライドがどこのことなのか察してください。お願いします。そしてこのスライドの後に回転があるのですがそれが一つ目の難所と言えると思います。

f:id:KShoKo:20180426215500j:plain

f:id:KShoKo:20180426215537j:plain

f:id:KShoKo:20180426215615j:plain

f:id:KShoKo:20180426215648j:plain

一枚目、右腕で回転、二周

二枚目、左手で回転、二周

三枚目、右手で1番から2、3、4、5番までを流す

四枚目、左手で1番から8、7、6、5番までを流す

 

うーん、語彙力が足りないよなあ().。やはり画像だけで全てを伝えるのはむずいので早くエンドマの譜面解説動画を作ってください()

とりあえず言えるのはAiolosのスライドを抜けた44%あたりのとこと同じです。

ここまで書いてきてこの伝達力のなさでこれを書くことに意味があるのかわからなくなってきた。多分ないです。

はい、次行きましょう。

f:id:KShoKo:20180426220449j:plain

さっきの一つ目の難所を乗り越えて少し経つとこんな感じで3つごとに区切れているタップ流し地帯がくると思います、初音ミクの消失的な感じの。

そしてしばらくテキトーに流していると次のような譜面になっていくると思います。

f:id:KShoKo:20180426220720j:plain

さっきとは異なり下から上へ流す譜面となっていきます。これが二つ目の難所が来るサインとなるので身構えましょう。

f:id:KShoKo:20180426220840j:plain

f:id:KShoKo:20180426220905j:plain

f:id:KShoKo:20180426220938j:plain

f:id:KShoKo:20180426221048j:plain

f:id:KShoKo:20180426221111j:plain

おそらくこの曲の初見でやった時の最難地帯はおそらくここなのかと。とりあえず一枚目から譜面を見ていくと

一枚目、右腕で6番まで流す

二枚目、右腕が6番まで来た時に左で3番を叩く、そして5番まで流す

三枚目、左腕が5番まで来た時に右で2番を叩く、そして4番まで流す

四枚目、右腕が4番まで来た時に左で1番を叩く、そして3番まで流す

五枚目、左腕が3番まで来た時1番をホールド

 

伝達力乙。ここに関しては他の曲で練習しようにもできないとこなのでとにかく譜面の構造を理解するところから始めましょう。個人的に気をつけておきたいのは二枚目のところ。左で3番を叩くってのは割とこのゲームでは珍しいことなのかなあと思うわけです。maimaiってゲームは腕の出張があまりない気はするので。もし分からんようでしたらTwitterのツイートで自分のとこに固定してしばらくエンドマの動画を載せておくのでよかったらみてください(宣伝)

ここに関しては様々な手元動画が出てきてる中で人によって様々な流し方というのがあると思います。なので動画を見て、腕の動き方を理解して、どのやり方が最適なのかというのを探してみるといいのではないかと思います。

はい、次行こう

f:id:KShoKo:20180426222210j:plain

4縦連。終盤直前に出てきます。難しいわけではないけどとにかく体力が減ってきてる中これを叩くのは単純に疲れますが気合いで乗り越えましょう。もちろん左右で叩いてこの縦連を乗り越えるのもアリとは思いますが片手で叩いても問題ない速さではあります。

そして譜面は最終局面へ...

f:id:KShoKo:20180426222423j:plain

この画像からは伝わらないとは思いますがコントラパッソの最後みたいなスライド+タップが襲ってくる地帯があります。ここだけはとにかく気合い、気合いでいきましょう。コントラパッソとは異なり上から下に降ろすスライドしかこないはずです。頑張りましょう。

f:id:KShoKo:20180426222641j:plain

そしてこんな感じのスライドが来るのですが見て貰えば分かる通りタップが星を含め3つ来ます。要はイーチ3縦連。きつい、とにかくきつい。割と3つくることを知らないと叩き損ねることがあると思うのでここに書いておきます(自己体験談)

そしてついに個人的に最難関の場所がやってきます。

f:id:KShoKo:20180426222908j:plain

f:id:KShoKo:20180426222937j:plain

f:id:KShoKo:20180426222958j:plain

f:id:KShoKo:20180426223022j:plain

f:id:KShoKo:20180426223046j:plain

前半、ただイーチ縦連をするだけ、ただするだけ

ただ、それが、難しすぎる!!!

 BPMの暴力という言葉が一番合うと思うんだけどタップがすっぽ抜けたり途中で力尽きたのか最後のホールドがきちんとホールドできてないなどととにかくきちんと叩くことを意識しないとミスが出てします。終盤にこれが来るのはとにかくやばいです。

そして

下の二枚。イーチホールドが来た後にブレイク込みの回転が来ます。

 

とにかく割まくるんだなこれが(個人的な感想)

 

初めてこのブレイクを破らないで通過して、同時にSSSが取れた...そんな感じ。自分はよく割ります。

というのも何も考えないでイーチ縦連をやると右のホールドを左腕で、左のホールドを右腕でやることになるはずです。すなわち腕が交差している状態。その状態から突発的に回転をやるのは難しいわけであります。

この解決策としてはまず途中で腕を組み替える、すなわち強引に左のホールドは左腕で、右のホールドは右腕でやるというのが一つ目。ただ自分の場合、必死にプレイしてる時に腕の組み換えなんてやってられるのかというとかなり怪しい。

そして腕が交差している場合、目の前には自然と腕が見えるはず、すなわち筐体の画面が見えない。とにかく自分は曲を聴いて頭の中でリズムを刻んでました。そしてリズムを刻みつつ流していく。要は筐体画面を見なくても流せるようにする。というわけです。どうでもいいですけどいろんな譜面で私はリズムを刻みながらやってることが多いです。

そして流す手をどちらにするかを決めておきましょう。私は左で流しましたが右でもいいと思います。そしてプロフェシーの要領でやりましょう(解説が急に手抜きになった)

そして無事そこを乗り越えたらあとはまた先ほどと同様、コントラパソ的なスライド+タップが来ます。扇スライドが割とすっぽぬけた印象なのでしっかりなぞりましょう()

そして

f:id:KShoKo:20180426224804j:plain

ゆっくりスライド、1番タップ、からの

 

 Finish!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

はい、解説ゴミですいませんでした、とりあえず譜面キャプチャ動画を見て運指を組んでみましょう。そしてこのブログが運指構築の手助けとなったら幸いです。

終わります。