エンジョイ勢マイマーのひとり言 新曲やってきた!

どうも、ショコラです。

さて、ブログを始めてまだ4つ目の記事ということですが、もう既にブログ引退の危機に迫られております(このブログの需要はもともと皆無だとは思いますが...)

というのも4月も半分過ぎ、大学の学習スケジュールがだいぶ忙しくなってきているからでありますw。私は化学生命系学科の3年生であり、毎週実験という科目がつきまとってきます。そして分かる人なら分かると思いますがこの実験という科目にはレポートが切って切り離せないものなんですよね。そしてそのレポートのせいでブログを書く時間が取れるのかと言われると正直わからないんです。今日今学期初の実験の科目があり早速レポート課題に着手しているのですが前にまったく進まないw。なのでレポートがあまりにも進まないときはもちろんこのブログを書いている暇はないんで、ブログはスルーさせていただく形にまります。

みなさんがたくさんブログを見ていただけるとこちらも励みになるので、よろしくお願いします。

てな訳で、今日のテーマは題名にある通りmaimaiについてになります。とりあえず私のマイマイマーとしてのプロフィールとしては、始めて約3年半経つ、そしてクレ数は3500くらい、レートはMaxで15,41という、高くもない、でも低くはない(多分)、中途半端な感じです。

今日は今週火曜日に出てきたアニメカーニバル、そしてサバイバルコースについて一通りやってきたのでそれに対する感想をただ述べるという全くもって無意義なものとなります。またあくまでもここでの文章はあくまでも私の感想であり、絶対正しいというものではないということだけはないということを押さえてください。

それでは行きましょう。

とりあえずリマスターと新曲、合わせて5つ登場したわけです。正直アニメジャンルが多いわけだしブレイクは少なくはない。でも思ったより苦戦したというのが個人的な感想となります。

それでは一曲ずつ見ていきましょう。

 

f:id:KShoKo:20180419224431j:plain

はい、11+のやつ。こいつは難しかったですね。序盤はトリルが出来ない。同じ一定のリズムでボタンを叩くことができないので音ゲーを引退したくなります。

サビ前のイーチホールドがたくさんくるとこ、あそこ超好き。ノリノリでできるから楽しい。

そして

f:id:KShoKo:20180419224903j:plain

ここ、よくわからないんでやめてほしいですwwwwwwwwwwwwwwww

 

はい次!!

f:id:KShoKo:20180419225024j:plain

このすば。アニメは見てないけどラノベはしっかり読んでるのでPVを眺めながらプレイしても楽しい。

こいつに関しては正直譜面はあまり覚えていないです。っていうくらいにはそこまでインパクトがないというか、いい意味でも悪い意味でも無難な譜面だったのかなあと思います。

そんでもってリマスター楽曲に行きましょう。

f:id:KShoKo:20180419225355j:plain

出ましたうまるちゃん。一番楽しみにしてた楽曲であり、AP取れた時は普通に嬉しかったのでリザルト画面を写真に収めてしまった。

とにかくやりたい放題うまるちゃんのごとくわがままにコンボ数詰め込んだなあ感はあって印象に残りました。嫌いではないです。

f:id:KShoKo:20180419225600j:plain

最初と最後にブレイクも混じった流しが大量にやってきます。こういうところで1grを出したりして辛かったです。

紫だとこの曲はノーツがスカスカでした。PV見ながらでも楽しめるという点ではいいんですけど白でこんな感じの譜面が出たのは良かったと思います。

そしてラスト。

f:id:KShoKo:20180419230508j:plain

がっこうぐらしのやつ。懐かしさしかないw。自分が高校三年生の頃、友達のラインの一言が予備校ぐらしで溢れていたのを未だに覚えている。

さてこの曲、レベル11なんだけど+をつけても怒られないくらいの難易度だとは思います。かなり最後までなぞるのが難しいスライド、配置がちょっとクセのあるスライド、なかなかいい練習譜面になるのではないかと思う。

f:id:KShoKo:20180419231021j:plain

こんな感じのぐるっと一周スライドがそれなりに出てくるんだけどそのあとにくるタップとの絡み、そしてなぞり残しでスライドがgdる...なかなか苦労した譜面となりました。

あと

f:id:KShoKo:20180419231155j:plain

回転の中にブレイクを仕込むのはやめましょう。僕は一生回れ雪月花のあのまわれまわれまわれまわれのやつは許しません。

話は変わりますが、こんな感じでキャプチャ画像と一緒に説明できるとわかりやすいし伝えられやすいし本当に便利です。キャプチャ動画を撮ってくれる人々に圧倒的感謝を。

そして、最後にサバイバルコースの楽曲が残ってます。もちろんやってきました。やってきましたとも...

f:id:KShoKo:20180419231458j:plain

あれショコラさん、ライフゼロっすよ.......???

はい、サバイバルコースで初めてやらかしました。確か前の記事でフレグラとナーブが一緒に来なければまあ大丈夫やろ、とか言ってたあの文章、見事にフラグとなりました。フレグラのラストのイーチ回転でライフが一気に15消し飛び、そしてナーブでも凡ミスを重ねた結果、無様に最後の回転で散りました...

ライフ30って要は6ミスしたら強制終了、って考えるとこんなにも高難易度楽曲がやってこられたらさすがにきつかったです。あとナーブは12+の中でもかなり苦手な部類に入るんですよね...

さすがにこのままではおうちには帰れねえ。というわけで

f:id:KShoKo:20180419231935j:plain

今度は無事にクリアしました。なんとか(なんとか)

またナーブを引いたんですよね...ライフが30→2まで吸われました。本当に精神的に悪いです。3曲目のエアグラ、地味に初APなのは嬉しかったです。あとDiscoちゃんの奴も今までずっと放置してて譜面を全く覚えてない状態でやってみた感じ、ブレイク1個ではありますがおそらくSSSいけます。頑張ります。

今までは楽曲購入よりの前にサバイバルコースの楽曲はSSS仕留めていたのですが、またフレグラナーブコンビで殺されてるのも癪な話なので今回に関しては楽曲購入をしてからSSS埋め頑張ろうと思います。

以上、新曲に対する感想でした。今日はこれまで。