GP雑魚並の感想 梅干しの食し方

どうも、ショコラです。

今日もDQMSLについてやっていこうかな〜と思います。

さて、昨日新生情報が出てきたと思います。プレシアンナ、ダイヤモンドスライム、そして、メガザルロックです。今回はその中でメガザルロックについて考えていこうかな〜と。

f:id:KShoKo:20180418210420p:plainステータスはこんな感じです。こいつに関してはただの星4なのでまだまだ伸び代はあります。

技構成に関しては新生で新たに覚える超爆発、大防御、メガザルまで確定でいいのではないのかと思います。メガザルロックという名前のくせにメガザルがないのもおかしな話だし、大防御もあった方が便利ですしね。んでこの超爆発という技。まったくもってドラクエ感が無くて個人的には好きじゃない…。とりあえずこの技については、なんとまだ使ってないのでまったく使用感が分かりません!!!!じゃあブログ書くなやって言われそうだけど、私はこのモンスターを超爆発要員だけで使用するのは勿体無いと思います。もちろん自然パーティに遭遇したら超爆発を使うのは良いと思いますけどね。

話は変わるけど、このモンスター、梅干しに似てるのであまり好きではないです。梅干しが苦手なんですよね、って梅干しを一回も食べてないけどずっとそう思っています。

このモンスターの強みは何なのか、とりあえずメガザルロックを新生させてたから何回か試運転させましたが一回も超爆発をさせてない。ではこいつに何をさせるのか、というと。

                                ピ    オ      ラ

 

です。メガザルロックのピオラはかなり有名だと思います。というのも自分は第2回最強マスター決定戦で、数多くの出場選手がメガザルロックにピオラを覚えさせているのを見てマネましたwピオラは次のターンに必ず動いて欲しいモンスターにかけてあげる、そうすれば一気に2段階も素早さが上がるので、たとえ相手がピオリムをしてきてもさらにそれよりも先に動くことが可能となります。

メガザルロックの技ですが、最後の1つとしては私はピオラにしてますが、他にもデフォで扱えるリザオラル、叩き潰し、他にもピオリムや激しい雄叫びなどをつけても良いでしょう。

そしてメガザルロックの一番の強みがなにかというと

f:id:KShoKo:20180418214709p:plain

この特性なんですが、ブロックシールド。これがなかなか強い。1ターン目が大防御状態になるというもの。要はこのバプを剥がさない限り絶対に生き残ることができるのでなんらかの仕事ができるということになります。そして2ターン目に大防御をすれば少なくとも3ターンは生き延びることができるということになります。物質らしいというか、ちょっとズルい特性な感じもしますがいいですね、最初だけめっちゃ硬い梅干し。

 

さて、また話が変わりますが、とにかくゴールドが足りない!!!私は黄金宮殿周回は大っっっっ嫌いなので

f:id:KShoKo:20180418213358p:plain

ジェネランを売却するといい感じに稼げるから結構いいですね。

そして最近登場したクエストだと、絶望と憎悪の魔宮エルギオス撃破で20万Gももらえるということでやってきた!!

f:id:KShoKo:20180418214034p:plain

自前のランプは新生すらさせず、手抜きの極みみたいなパーティで普通にクリアできました。破滅の使者強いね!!!

ブログのアイコンを見てもらえれば分かる通り、私はあくましんかんがめっちゃ好きなんですよね。可愛い。魔法系モンスターなのに小さな棍棒を持ってたり、でもザオリクと言った上級呪文を扱えたり、好きな点をあげたらキリがないのでやめときますwこのあくましんかんのアイコンは今はもう引退してしまったTwitterのFF内の人に書いてもらったもので、ものすごく感謝しております。

 

さて、話をメガザルロックに戻してGPをやっていきましょう。使用したパーティは

f:id:KShoKo:20180418214529p:plain

こんな感じのエセ物質パです。一応モチベがない時に炊き出しでマターを引けたのはかなりの幸運でした。とりあえずマターのおかげで初ターンは異常状態もブロックできるので、メガザルロックはほぼ確実に生き残ることができて、なんかしらの仕事が出来ます。このパーティ自体がギミックパーティなのでハマれば強いと思います。流れとしては、バハムートの虚無→バハムートにピオラ→リーサルウェアポン→2ターン目にギガフレア→勝ち、を狙います。

だが、しかし。

リーサルウェアポンやギガフレアの特技プラスは0、そして去年サボってたせいでギガフレアダメージアップの装備を作ってないのでそこまで火力は高くないという、そして種は相変わらず振っていないという手抜き具合で勝てるものなのか??

 

実際にやったところ。

意外と勝率は良かったですwゴールデン1帯だからというのも理由かもしれないですが。では実際に見ていきましょう。

f:id:KShoKo:20180418215708p:plain

さあてスライムパ。今話題のダイスラもいます。とりあえずこちらはリーサルウェアポン、虚無、ピオラまでは確定、凶スカルゴンとオーガキングは攻めても問題なさそうなのでアンカーナックルとはげおたを選択。

f:id:KShoKo:20180418220234p:plain

はい、こんな感じ。実は対戦を動画に残していないので相手が何をしてきたから正直覚えてないです、はい()。これからはこういうことがないようにしっかり動画を撮りながらやっていきます、ごめんなさい。とりあえずここはギガフレアドカーンします。にしても私のマターは星無しなのでMP250なのですが、装備品やGPルールのお陰でリーサルウェアポンした後でも全然MPの余裕がありますね。これはありがたい。

f:id:KShoKo:20180418220303p:plain

はい、はげおたが運良く決まってくれたかんじですね。運勝ちありがたい。てな訳で勝ちなものは勝ちです。

 

はい次行こう。

 

f:id:KShoKo:20180418220330p:plain

 

さあて今度はプレシアンナ入りの魔獣パ。前回のブログでプレシアンナは期待はずれと言ったものの、さてどうなのか!?こちらはリーサルウェアポン、ギガフレア、ピオラまでは確定、凶スカルゴンとオーガキングはそれぞれ身代わり。メガザルロックは特性とマターのお陰で初ターンは身代わりする必要性が全くないのは大きな強み。

 

 

f:id:KShoKo:20180418220406p:plain

はい、こんな感じとなりました。プレシアンナは初手ピオリムをかける特性があるようですが虚無をすればなんの問題もない。虚無やプレートゼロなどバプを剥がす技が増えてきた今、なんら脅威を感じないですね。やっぱプレシアンナは微妙な新生なんじゃないの…とりあえずここまできたらギガフレアはするまでもなく吹雪で一掃するだけです。はい勝ち。

 

てな訳でメガザルロックいいですね!!

 

はい、ここまでは印象操作のため勝ちの対戦の紹介でしたが、勝率は6割くらいあった気がします、多分。悪魔パに対しては勝率50%くらい。物質パに対しては勝率0%でしたw。このパーティ、何が弱いのか、それはダメージソースがリーサルウェアポンとギガフレアしかない。てか初めてバハムート使ったから初めて知ったんですけど、ギガフレアって対戦中一回しか打てないんですねwwwwwwwwホントに知りませんでした。なのでリーサルウェアポン一発+ギガフレア一発で相手のモンスターを仕留められないとだいぶ辛い。大体の場合は仕留められるんですけどね。私の場合、ピオラを生かせられる構築がこれくらいしか思いつかなかったんです。ピオラはむかーしむかし、ドラゴンカーニバル初級を何周もしてようやく手に入れた卵なので消したくないんですよね。とりあえずメガザルロックの美味い使い方、募集してます。あ、あと美味しい梅干しの食べ方がもしあったら教えてくれると嬉しいです。

 

それでは今日はここまで。