GP雑魚並の感想 魔獣パの未来

こんばんは、ショコラです。

今日の昼に投稿したブログの記事をなんと自ら消すという過ちをしたのでもう一回ほぼ同じ内容で投稿することになりました()

今日はGPについて、やっていこうかと思います。せっかくブログをやる上でDQMSLについて手を伸ばすならば嫌でもやらなければならない。

実は僕、DQMSLを約1年ほど放置している状態でありました。別にDQMSLがクソだからというわけで離れたわけではないのです。ただ特に理由もなくコンシューマゲーに浮気をしていました。

対人戦もほぼほぼやっておらず対人の感覚や読みなども錆び付いております。ただこのブログを通して再びDQMSLをリスタートしていこうと考えたわけであります。

では、早速GPをスタートさせていきましょう。

 

f:id:KShoKo:20180417111212j:plain

はい、今更ですが私はバハ会JPというグルに所属させてもらっています。最近新たにグループメンバーを募集してより活発な、いいグルになったと思っています。

さておき、今回のルールはこんな感じ。スライム、自然、??系統以外のステが上がるというすごいルールだなと思いました、このルールにすることで最近GPで蔓延した自然系統王パやバランスブレイカーのダークドレアムを止めることができるのでしょうか?

 

f:id:KShoKo:20180417224154j:plain

 

どうやら無理なようでした()。第5位以降はダークマターキラーマジンガ、じめばぶと続いていきます。案の定のドレアム1位、とはいえダークドレアム使用率15%ほどあった時も考えればだいぶ抑えられているようです。実際私はドレアムパよりもダークマター入り物質パの方がきつかったです。

 

さて私はどんなパーティで最初挑んだかというと

 

f:id:KShoKo:20180417112636j:plain

純正魔獣パで挑んでおりました。特に小細工はなくステータスアップに委ねた速攻パであります。

速攻パではありますが所持ゴールドの関係で種をほとんど振れておりません。一応れんごくまちょう>フレイムドッグ、ヴェーラとなるように調整はしていますがほとんど種が振れていないのは甘えでしょう。いい加減種振りゴールドは0でもいいんじゃないかと思うんですけど甘えなんですかねえ?

そもそも自分はスキルの種を実装したのはこの運営の唯一の失敗くらいには思ってるんですよね。(探せばたくさん出てきそうだけど)。スキルの種を実装させてなんかいいことあったのか自分はあまり思いつかない。もちろん自分は去年このゲームをサボっていたので文句を言う立場はないとは思っているのですが。スキルの種のことについてはここまでにしておこうと思います。

さてこのパーティの使用感ですが。

f:id:KShoKo:20180417112936j:plain

ジェネラルに上がったタイミングで解雇ということになりましたwwwwww

もちろんじめバブなどのの素早さアップリーダーに対しては勝率は高かったと思います。きちんと上から「相手が動く前に倒す」というスタイルができていたと思います。にしてもドラクエ9イベで出てきたブルドーガさん、魔獣なのに眠りなどが無効でそして仁王立ちを覚えるという面白いスベックを持っているのはなかなか面白いと思います。モチベ低い自分も重い腰を上げて星4は育成をしました。

 

f:id:KShoKo:20180417113501j:plain

 

(↑上のように表示されたら諦めましょう。素早さにろくに種を振っていない私が悪いのですから)。

 

もちろん魔獣パが弱いとは思いません。でも使用モンスターランキングに魔獣モンスターが一体も入っていない限り魔獣パは現在の環境に通用しにくいと考えざるをえません。

なぜ弱いのか、というのを考えていきたい。

今回のGPの環境はマター物質パ>ドレアムパ>悪魔パの順に強いというように感じました。

f:id:KShoKo:20180417230633j:plain

相手はテンプレ?かは分からないですが悪魔パです。結局この試合は負けております。こちらも相手も同じ素早さ18%upリーダーなので正直どちらが先に動くかはじゃんけんとなります。こちらが先に動ける時はフレイムドッグの高熱ガスやイボイノスの大地の怒りで麻痺を狙っていくことで勝ちを見出せることができます...

と思いきやそうはうまくいかない。のはなぜかというとミニモンのせいです。デフォでイオナズンと逆風を覚えて、そしてかつ素早さ500近くまで達する、そしてウエイト8です。えぇ...チートやん...。こいつのせいでイオナズンが痛いし逆風によって高熱ガスがシャットアウトされたりかなり辛いです。

私が昨年度育成してない討伐の中でもかなりの高性能ではないでしょうか?そしてこれが今回のルールで悪魔パ>魔獣パとなっている理由ではないでしょうか?低ウェイトでここまで小回りの効くモンスターはそこまでいるとは思いません。魔獣パで低ウェイトで火力出せたりするモンスターがいるかと言われたら、特技卵を使わない限りいないかなと。

 

f:id:KShoKo:20180417231729j:plain

私の牧場で低ランク魔獣はこいつしかいませんでした。人によってはベロニャーゴとかナイトキャットといったBランクのモンスターを持っているかもしれませんね。だとしても素早さがデフォで450いかないのか...

もちろん悪魔パが魔獣パより勝る点は他にも

あります。それはやはりモンスターの質としか言いようがありません、というのも魔獣SSモンスターを挙げた時に出てくるハヌマーン、れんごくまちょう、こいつらは新生初期モンスターです。当時は行動早いで確実に先手を取れるのは大きな強みでしたし、第二回最強マスター決定戦の優勝者もヴェーラ+れんごくまちょう+ハヌマーンの組み合わせを使っていたと思います。しかしながら現在の環境では若干の火力不足感は否めないのは間違いないです。あと他のモンスターとしてイボイノス。こいつは強いと思われます。いきなり力だめからの攻撃は圧倒的な火力です。

しかし、一方の悪魔パは火力要因としてはデスカイザー、そして偽りの王闇の戦士がいます。第四回最強マスター決定戦では優勝者はウェイト100で闇の戦士+デスカイザーで1ターンで相手のパーティを半壊させたのを見て分かる通り火力がおかしい。魔獣と比べると全く違うのがわかります。

そして悪魔パをもっとも流行らせた原因がドルマゲスでしょう。顔面はヤクザなのに狂気の笑いで魅了させてくる。わけがわからない。しかもダメージを与えた後に、別判定で魅了の判定があるのがズルすぎる。

とまあいろいろにわかなりに言ってきたけども、なら、魔獣の魅了枠は誰やねん!!??、と言われたらもちろん、プレシアンナちゃんですよね!!??。さて、そんな彼女ですが、なんと本日新生転生が発表されました。神鳥レティスが新生した後、強力なマインドを強みとするプレシアンナやガイアなどが息をしなくなっている現状、ようやくの新生となりましたがどのようなスペックなのか!?

f:id:KShoKo:20180417233539j:plain

ん...???

プレシアンナではなくてジュリアンテ?というのも僕はジュリアンテ派であるということとウェイト80で使う可能性を考慮してでのS運用をしております。やはり黒よりは白でしょ??褐色ならその肌の色から健康的な感じもしていいのですがやはり黒色は苦手です。そして真面目な話、右上を見てもらえば分かる通りゴールドが足りねえ...

てな訳でサーチ様の力を借りて話を進めます。

 

f:id:KShoKo:20180417234114j:plain

f:id:KShoKo:20180417234213j:plain

新生プレシアンナ様です。もちろん私は闘技場で新生プレシアンナに遭遇しておらず、自分のパーティに組み込んで使用していないので机上論の話にはなります。

特性としてはやはりビーストスター、素早さアップがやはり面白そう。ダークドレアムの絶技を空かすことができたり、単純にピオリムをする手間を省けたと考えれば良さそうな感じはします。

ただ、特技が...。スイートステップは確率眠りの乱打技。個人的には闘技場向きというよりクエスト向きのような気がします。極竜らせん打ちに関しては単体に三回連続斬撃。倍率云々の話にはなりますが神速の剣技と同じような仕様感覚になるのでしょう。そして魅惑のサンバ。こいつがイマイチ納得いっていない。魅惑のサンバは踊り属性の技でダメージを与えた敵に確率で魅了という技。踊り属性の技というのは結界や魔神の構えをしたラプソーンやドレアムにも打点となるのはわかる。しかし、火力が若干足りないのではないか?。+3で160ダメージ程度というのはいささか火力不足感を感じる。そして技の仕様的にも狂気の笑い以下の性能としか思えない。魅了がダメージを与えた敵のみの判定となるサンバと、ダメージ関係なく敵全体に判定のある狂気の笑い。

久々にSS魔獣モンスターの新生でしたが、ちょっと思ってたのと違う感じとなりました。こうなったらいきなり魔力覚醒いきなりインテ新生のアウルート様に全てを賭けるしかないと思った次第であります。

 

だいぶダラダラとなってきましたが、まだ今回のGPについて悪魔パの話しかしてません。それ以外のパーティの話は別の機会としましょう。

それでは今日はこれまで。